« QuickTimeのテキストトラックでニコニコ動画のコメントを表示してみるAppleScript | トップページ | miqDownloader0.2.2 »

2008年3月 6日 (木)

Mac用ニコニコ動画ダウンロードソフト : miqDownloader

これより新しいmiqDownloaderがあります。

Miqdownloader

最近Vocaloidの動画がニコニコ動画にアップされていますが、それをiTunesでひたすら聞くことができないかと思って作ったAppleScript Studio製アプリケーションです。nVideoDownloaderを改造しました。基本は一緒なのでnVideoDownloaderのページも一度目を通しておいてください。

  • 「miqDownloader0.2.1.app.zip」をダウンロード

    h264の動画をダウンロードした時にコンテナ詰め替えでm4aに変換するようにしました。mp4には拡張子を変えるだけでもQuickTime Playerなどで開けますがそのことを知る前に作ったのでffmpegでmp4にコンテナ詰め替えもできます。ffmpegがあればh264の動画のダウンロード時に拡張子をmp4にします。ffmpegでコーデックを調べているのでffmpegが無いと変わりません。拡張子をmp4にしてQuickTime Playerで開くとエラーが出て開けない動画がffmpegでmp4に詰め替え後には開けたりしたこともありました。あと、Toolメニューからダウンロード履歴ファイルをFinderに表示できるようにしました。

    おまけ

    • 保存したflvに対してmiqDownloaderが行う変換と同じ変換を行うAppleScript。Finderで選択したファイルに対して処理します。アプリケーション形式で保存するとドロップレットになります。

      「henkanScript1.zip」をダウンロード

    • YouTubeの検索結果の一覧から選択して動画をmiqDownloaderに登録するAppleScript。ここを参考にしてh264のflvでダウンロードしてますが、詳しいことはわかりません。ちょっと試したところできているようです。

      「youtube_downloadh264_by_miqdownloader.scpt.zip」をダウンロード

      (リストで選択してからmiqDownloaderに登録されるまでにかなり時間がかかっても仕様です)(YouTubeのダウンロードはあまりしないので何か問題があっても気がつかないかもしれません。)(これで登録するURLに制限時間がある気がします。長時間ダウンロードしないでおくとダウンロードできなくなるかもしれません。)
    あまりテストしてないのでなんかあったら言ってください。
  • 「miqDownloader0.1.0.app.zip」をダウンロード

  • 「miqDownloader0.1.0.zip」をダウンロードソース付き

主な改良点は以下の二つです

タグや検索結果から一括登録できるようになった。
nVideoDownloaderでも検索結果などから選択して一括登録できましたが、今回は検索結果がいっぱいある場合次のページの動画も自動で登録します。一度ダウンロードしたファイルは記録されて次からはダウンロードされません。nVideoDownloaderではダウンロードしたファイルがあるかどうかでチェックしていましたが今回は記録するようになりました。記録はcom.yourcompany.miqDownloader.downloadFlvHistory.txtに残ります。再ダウンロードしたい場合はこのテキストファイルをいじってください。
ffmpegで変換できるようになった
iTunesで聞くにはmp3にする必要があるのでダウンロードしたファイルをffmpegで変換できるようにしました。変換後flvを削除、変換してできたファイルをiTunesに登録ができます。

あと、細かい変更点として、ダウンロード開始の間隔が30秒未満の場合は30秒過ぎるまで次のダウンロードを開始しないようになりました。なかなかダウンロードが開始されなくてもしばらく待ってください。

ffmpegの設定を変えるとmp4などにも変更できるようになりますが、自分は特にmp4に変換する必要がないのでデフォルトのmp4の設定は適当です。適当と言っても変換はちゃんとできますけど、ファイルサイズが元のflvよりかなり大きくなりがちです。それに高画質にするならmpeg4よりh264にした方がいいと思いますがh264の設定はよく知りません。何かお勧めがあったら教えてください。

ffmpegの準備

ffmpegは内蔵してないので別途用意する必要があります。らけった ffmpeg SVN-r8638uのffmpegを解凍してできたファイル名をffmpegにリネームしてアプリケーションフォルダに入れてください。これ以外でもいろんな人がビルドしたffmpegがありますが、ものによっては動かないかもしれません。こちらの動作確認は前述したらけった版で行っております。

注意点

  1. 「error low」はエコノミーモードの時に出ます。せっかく保存するのだから綺麗な方がいいと思うのでエコノミーモードの時は保存しません。人気動画を人が多い時間に保存しようとするとこのエラーが出ます。解決方法は空いている時間にアクセスすることです。
  2. リストにファイルがいっぱいあるときでダウンロードしていないときはCPU使用率が上がります。
  3. 一括登録は「一括登録最大数」までまだダウンロードしていない動画のURLを集めます。しかし、読み込んだページの動画がすべてダウンロード済みの場合読み込みを停止します。日付順で表示したページに対して読み込みを行うと効率よく未ダウンロードのURLを集められると思います。
  4. 変換待ちリストの項目は削除できません。なぜか選択している行が取得できないのであきらめました…
  5. 変換のキャンセルはできません。どうしてもという場合はアプリケーションを終了すると停止します。

AppleScriptで登録

以下のAppleScriptで一括登録することができます。同じタグや検索結果を何度も追加する場合は一度AppleScriptを作ると便利だと思います。

tell application "miqDownloader"
    open location "http://www.nicovideo.jp/tag/vocaloid?sort=f"
    open location "http://www.nicovideo.jp/search/%E5%88%9D%E9%9F%B3%E3%83%9F%E3%82%AF"
end tell

YouTubeの検索結果から選択して登録するAppleScript:「youtube_download_by_miqdownloader.scpt.zip」をダウンロード(リストで選択してからmiqDownloaderに登録されるまでにかなり時間がかかりますが仕様です)

|

« QuickTimeのテキストトラックでニコニコ動画のコメントを表示してみるAppleScript | トップページ | miqDownloader0.2.2 »

AppleScript Studio」カテゴリの記事

miqDownloader」カテゴリの記事

コメント

どうもはじめまして。偶然このページにたどりつき、DLして使ってみました。

しかし、結果的にはうまく動きません。「ffmpegで変換」「変換後flvを削除」をonにして使ってますが、mp3は指定フォルダにちゃんと保存されてません。
動作をみていると、どうもconvertの段階でfailしているようです。だからといって再試行もできない仕様のようですし。
ffmpegは携帯動画変換君の日記ログ由来のものです。PPC版のはず。これがだめなのかな?
いちいちライブラリにアクセスしてDL記憶を消すのもやや面倒ですね。

動作環境はPowerBook G4 15" 1.67GHz、メモリ1.5G、HDD空き10GB以上、OS X 10.4.10です。併用アプリはSafariのみ。

投稿: nanasi | 2007年11月14日 (水) 23時38分

あ、なんだか動作異常ばっかりのコメントになりましたが、niconico -> iTunesってのは自分にとっても大変ツボでした。

これからのバージョンが楽しみです。

投稿: nanasi | 2007年11月14日 (水) 23時41分

nanasiさん、こんばんは。
ffmpegは
http://www.nurs.or.jp/%7Ecalcium/wearable/
のでしょうか。試してみたらエラー出ますね。
古いからニコニコでよく使われるVP6を知らないのかな。
ということで記事で紹介してるらけった版で試してみてください。

投稿: r | 2007年11月15日 (木) 01時49分

どうもです。
上記リンク先のffmpegでは問題なく変換できました。
ファイルを次々に変換できるのは、やはり便利ですね。
一度DLに失敗したニコニコのファイルも、Prefファイルをいじれば問題なく動作してくれました。

もし今後のVer.upをお考えなのであれば、Prefファイルにすぐアクセスできるボタンや履歴消去ボタンがあると便利に思えるのですが、
あくまで個人的意見です。ご参考までに・・・

投稿: nanasi | 2007年11月15日 (木) 13時07分

検索したらこのサイトにたどり着き使わせてもらってます。

動画のダウンロードとmp3変換は問題なくできたのですが、再ダウンロードしたくてtxtファイルを探してるのですが場所がわからないのです・・・orz

記録はどこにあるのでしょうか?教えていただけたら幸いです。

投稿: | 2008年2月 4日 (月) 09時35分

こんにちは。
スポットライトで検索できると思ったら出ませんね。
ホームのライブラリフォルダのPreferencesフォルダ内です。
~/Library/Preferences/com.yourcompany.miqDownloader.downloadFlvHistory.txt

投稿: r | 2008年2月 4日 (月) 17時57分

さっそくの返信ありがとうございます。

Preferencesフォルダはあったのですがcom.に続いてyourと書かれたテキストファイルが見当たりません・・・しかしmiqDownでは「一度ダウンしたのでダウンしません」みたいなことが出てきます。ファイルはどこに行ったんでしょうね(^^;

参考になるかはわかりませんが、そのPreferencesフォルダの画像です。
http://gup1.nazca.co.jp/?act=download&key=a68074486db3a248eef623c3164034eb4fb4f2c2&d=22576

投稿: | 2008年2月 4日 (月) 18時37分

そこのPreferencesじゃ無くて
Finderのサイドバーの「場所」の家のアイコン(ここがホーム)のフォルダ内のライブラリ内のPreferencesです。
フォルダへ移動で「~/Library/Preferences/」でも移動できます。

投稿: r | 2008年2月 4日 (月) 22時22分

わたしはpcにあまり詳しくないので、よくわからないのですが、『この〜はすでにダウンロードしましたのでダウンロードしません。』と出てきてしまう場合には、どのようにして再ダウンロードできるようにすればよいのでしょうか?
間違えて『一括登録』をしてしまった為にこのような表示がでるようになりました。
お手数ですが返信よろしくお願いします。

投稿: nanasi | 2008年2月 5日 (火) 00時12分

↑の方
すぐ上に答えがありますよ。
その辺りをご覧になってはいかがです?

いつも使わせて頂いております。
今日になり、いきなり全てerror表示になりDL出来なくなりました。
niconico側に変更があったのでしょうか?

投稿: 初期nanasi | 2008年2月 6日 (水) 01時02分

すみません、自己解決しました。
Macを再起動したら改善しました。お騒がせして申し訳ありません。

投稿: 初期nanasi | 2008年2月 6日 (水) 01時08分

はじめまして。
動画の保存がしたくて検索していたらここへたどり着きました。

早速使わせて頂いたのですが、動画がmp4へ変換できません・・・。
ffmpegもちゃんとアプリケーションに入れたのですが、mp4で変換しようとするとflvファイルになってしまいます。
それに一度落とすと失敗しても2度目ができなくなってしまいます。

解決策を教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

投稿: nanasi145 | 2008年2月 8日 (金) 19時05分

こんにちは。
「ffmpegの設定」がおかしいか、ffmpegの名前が間違ってるとか考えられますが、flvは保存できてるなら、mp3にするならiExtractMP3、mp4にするならFLV2iTunesを使うのもいいと思います。iExtractMP3はVBRのmp3の再生時間がちゃんと表示されるみたいだし、FLV2iTunesはh264でエンコードできるしなど利点があります。まあh264はffmpegのパラメータを変更すればいいんですけど。

ちなみに、ダウンロードしたflvは削除する設定にしなければ消えないし、削除する設定にしていてもゴミ箱に入っているので、何度もダウンロードし直す必要は特にないと思っています。上で紹介したソフトを使えば、ダウンロードしたflvからmp3、mp4にも変換できますし。1、2個の動画だけダウンロードし直すならSafariStandを使うのが手っ取り早いと思います。

投稿: r | 2008年2月 9日 (土) 03時08分

返信ありがとうございます。

紹介して頂いた通りにやってみたらmp4にすることができました。
しばらくはこれでいってみたいと思います。

丁寧な質問回答ありがとうございます。

投稿: nanasi145 | 2008年2月11日 (月) 13時19分

txtファイルを開くことが出来ません。
「このファイルは、別のテキストエンコーディングで保存されているか、テキストファイルでない可能性があります。」
と表示されます。
どうすればよいのでしょうか?

投稿: | 2008年2月21日 (木) 16時41分

こんにちは。
テキストエディットの
環境設定の
標準テキストファイルのエンコーディングの
ファイルを開くときを
Unicode(UTF-8)にすれば大丈夫だと思います。
自動の認識の精度が悪いんですよね。
駄目ならCotEditorなどを使ってください。

投稿: r | 2008年2月21日 (木) 22時47分

>>rさん
ありがとうございます!
早速試したところ、無事にファイルを開くことが出来ました。
丁寧なご説明ありがとうございました。

投稿: | 2008年2月22日 (金) 10時06分

ダウンロードさせていただきました。
しかし、ダウンロードしたは良いけれどもファイルを開くことができませんorz
自分はPCにはあまり詳しくないので、解決ができない状態です。
現段階では、選択したページのダウンロードができ、ムービーのフォルダに入っているのですが、再生させるにしてもできません。ファイルの情報を見ても、mp3に変換されておらず、アプリケーション選択を変えても開くことができません。どうしたらいいのでしょうか?

投稿: うほほww | 2008年3月 3日 (月) 16時49分

flvはPerianをいれたQuickTime Playerで見るのがお勧めです。
データは古いですが
http://macyoutube.ojaru.jp/#saisei
にいろいろ書いてあるので見てください。
ffmpegと連携した変換ができない場合は上で紹介したiExtractMP3やFLV2iTunesなどを使ってください。

投稿: r | 2008年3月 5日 (水) 23時07分

はじめまして。
動画の保存方法を探して来たものです。
iTunesで画像が見れたらなと想って試してみたのですが、
MacもPC自体も全然詳しくないので、使い方をよく読んでみても解らない言葉を調べたりしてるうちにこんがらがってしまいます。
無理にという訳ではありませんが、お時間があればもう少しやさしい説明を頂けたらなと想います。(画像等で?
折角こんなに良いツールがあるのに使えないのは寂しいです。orz

投稿: pom | 2008年3月14日 (金) 19時49分

初めまして、いつも利用させていただいています
さて、ある動画をダウンロードしたのですが、いつもの所に存在しません
Spotlightで全てのムービーファイルを洗い出しても発見できず
再ダウンロード不可、キャッシュクリアしても不可という状況です
どうしたら良いのでしょうか?

投稿: mos | 2008年5月28日 (水) 01時22分

こんにちは。
再ダウンロードは上の方にありますが
com.yourcompany.miqDownloader.downloadFlvHistory.txt
をCotEditorなどで開いてダウンロードしたいファイル名を消すか、このファイルを消してください。
上のtxtファイルは最新版だとToolメニューからFinderに表示できます。
でも1個だけダウンロードするならSafariStandが便利だと思います。
ダウンロードしたファイルが無いのはよくわかりません。

投稿: r | 2008年5月29日 (木) 02時21分

こんにちは。動画ダウンロードサイトVid-DLでニコニコ動画をダウンロードすると403エラーが表示されてうまくダウンロードできないことがいっぱいありました。

投稿: | 2008年12月 4日 (木) 18時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/456902/8841655

この記事へのトラックバック一覧です: Mac用ニコニコ動画ダウンロードソフト : miqDownloader:

« QuickTimeのテキストトラックでニコニコ動画のコメントを表示してみるAppleScript | トップページ | miqDownloader0.2.2 »