« 2008年7月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年8月

2008年8月 6日 (水)

Mac用ニコニコ動画ダウンロードソフト : miqDownloader 0.3.0

初めての方は過去の記事を読んでください。

前回cws2fwsでエラーが起きたら変換しないと書きましたが、変換できないのもどうかと思ったのでswftoolsのswfextractが入っていたらそれを使ってswfからmp3を抜き出すようにしました。自分がMacPortsで入れたのでパスが/opt/local/bin/swfextractになっていないと動きません。swftoolsは公式サイトのMac用インストール方法がよくわからないので諦めた記憶がありますがMacPortsで簡単にインストールできました。簡単と言っても人によっては難しいと思われますが準備ができていればターミナルでsudo port install swftoolsを実行するだけでインストールできます。詳しいことは検索してみてください。

「miqDownloader0.3.0.zip」をダウンロード

「miqDownloader0.3.0src.zip」をダウンロード

アートワーク追加の失敗がわりとあるのがちょっと気になるが、AppleScriptで簡単に追加できるからいいかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

Mac用ニコニコ動画ダウンロードソフト : miqDownloader 0.2.9

初めての方は過去の記事を読んでください。

試しに動画のサムネイルをアートワークに追加できるかやってみたらなんとかできて、いくつか追加してみたらiTunesのカバーフローがいい感じなのでmiqDownloaderにもアートワーク追加機能を追加してみました。あとでflvをダウンロードしているのでflvからアートワークを作った方が画質は良かったかなと思ったけどサムネイルの方が良いシーンが選ばれてるはずだからまあいいとしました。

「miqDownloader0.2.9.zip」をダウンロード(アプリケーション)

「miqDownloader0.2.9src.zip」をダウンロード(ソースとアプリケーション)

変更点は下記の通りです

  • cws2fwsでエラーが出たときの処理を追加。変換処理をしないようになりました。エラーはGrowlで通知されます。
  • ニコニコ動画からダウンロードした場合、動画のURLをmp3、m4aのタグのコメントに追加するようにした。
  • ニコニコ動画からダウンロードした場合、動画のサムネイルをmp3、m4aのアートワークに追加できるようにした。

すでにあるファイルにアートワークを追加するAppleScript。タグのコメントのURLをSafariで開くAppleScriptもあります。

「addArtworkToTrackAppleScript.zip」をダウンロード

iTunesで選択しているファイルに対して処理を行います。処理時にSafariを使いますのでSafariに触らないでください。ファイルと同名のタイトルの動画のサムネイルをアートワークに追加しますので、ニコニコ動画側の動画のタイトルが変わっていたら追加できません。また、削除されていたり検索にうまくひっかからなくて追加できないのもあるかもしれません。追加できたら動画のURLをコメントに書き込みます。追加できなかったらコメントに動画のURLがわからなかったことが書き込まれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年10月 »