« Mac用ニコニコ動画ダウンロードソフト : miqDownloader 0.3.2 | トップページ | Mac用ニコニコ動画ダウンロードソフト : miqDownloader 0.3.3 »

2008年10月 4日 (土)

Finderウインドウサイズを内容がちょうど表示される大きさ(画面よりも大きく)にリサイズするAppleScript

Firefoxのウインドウを画面より大きくする方法を以前書きましたが、Finderもウインドウを画面より大きくできます。しかしウインドウの内容がちょうど表示された状態にウインドウサイズを調整するのは結構大変です。そこでそれを自動でやってしまうのが今回のAppleScriptです。某所で作ってみたものです。

「fit_finder_window_size_to_contents.scpt.zip」をダウンロード

サンプル画像(非常に大きい画像です)

Lagerfinderwindowlist Lagerfinderwindowspotlight

とりあえず10.5.5のFinderで動いていますがその他バージョンのFinderで動くかは分かりません。 リスト表示、アイコン表示、検索結果のアイコン表示で動作確認しました。それ以外は動いたり動かなかったりだと思います。またサイドバー等の各種パーツの表示/非表示で動いたり動かなかったりするかもしれません。ウインドウサイズを微調整できるようにウインドウの右下が画面の中央付近に来るようにしますが、検索結果ウインドウは無理みたいでした。また検索結果ウインドウが表示されていると他の通常ウインドウもタイトルバーを画面外に出せなくなるようで、ウインドウの右下を表示できなくなります。

このスクリプトでウインドウサイズを大きくしたらコマンドキー+シフトキー+4キーを押した後にスペースキーをしてウインドウのキャプチャモードにしてマウスクリックでウインドウ全体をキャプチャできます。

このスクリプトを動かすには「システム環境設定」の「ユニバーサルアクセス」の「補助装置にアクセスできるようにする」をオンにしてください。

このスクリプトの使いどころはあまり分かりませんが、簡易画像カタログとして使えないかな?

|

« Mac用ニコニコ動画ダウンロードソフト : miqDownloader 0.3.2 | トップページ | Mac用ニコニコ動画ダウンロードソフト : miqDownloader 0.3.3 »

Finder」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/456902/24053148

この記事へのトラックバック一覧です: Finderウインドウサイズを内容がちょうど表示される大きさ(画面よりも大きく)にリサイズするAppleScript:

« Mac用ニコニコ動画ダウンロードソフト : miqDownloader 0.3.2 | トップページ | Mac用ニコニコ動画ダウンロードソフト : miqDownloader 0.3.3 »