« Mac用ニコニコ動画ダウンロードソフト : miqDownloader 0.3.3.1 | トップページ | Mac用ニコニコ動画ダウンロードソフト : miqDownloader 0.3.4 »

2008年10月26日 (日)

miqDownloaderの使い方など

はじめに

機能や使い方等が記事毎にバラバラになっているので今現在(2008/10/26)の情報をまとめておきたいと思います。

miqDownloaderの使いどころ

初めにmiqDownloaderを使うのが適しているのか考えてみましょう。 miqDownloaderでできることは大体以下のことです。

  1. ニコニコ動画で表示してる動画をダウンロード
  2. ニコニコ動画の検索結果等の一覧から選択してダウンロード
  3. ニコニコ動画の検索結果等の一覧からダウンロードしていないファイルを指定数になるまで次のページも調べて一括登録してダウンロード
  4. AppleScriptから一括登録ダウンロードの開始URLを指定して一括登録ダウンロードができる
  5. ffmpegなどを使ってダウンロードしたファイルをmp3,m4aなどに変換
  6. mp3,m4aにアートワークとして動画のサムネイルを付ける

ここでmiqDownloaderならではの機能は一括ダウンロード、ffmpegなどで変換できるということになると思います。ある動画を見てからflv,mp4で保存するならSafariStandMacNicoPlayerではflv,mp4に加えてswfも保存できます。動画を見てから気に入ったのをflv,mp4,swfで保存するという使い方をする方はmiqDownloaderよりこれらのソフトがお勧めです。表示ソフト内でダウンロードできるので楽です。ただし、ダウンロード後にmp3、m4aにするならmiqDownloaderを使うのもいいと思います。

使い方

ダウンロード開始まで

miqDownloaderではSafariで表示しているページの動画を保存したり、そのページが検索結果等ならその結果から選択してダウンロードします。よって、最初にSafariでニコニコ動画にログインしてダウンロードしたいページを表示する必要が有ります。表示できたらmiqDownloaderの「選択して登録」ボタンを押すとmiqDownloaderに登録できます。登録後「リストにある動画をダウンロードする」がオンならダウンロードが開始されます。複数の動画をダウンロードする場合にはダウンロード開始するまでに動画毎に数十秒の待ち時間が有ります。なかなかダウンロードが始まらないなあと思うかもしれませんが少し待ってください。

「一括登録」ボタンはSafariで表示しているページが検索結果などの場合に次のページも調べて登録します。最大登録数は「一括登録最大数」で指定した数になります。ただし、取得したページ内の動画をすべてダウンロードしていた場合は次のページは調べません。

「一度ダウンロードしたファイルはリストに登録しない」チェックボタンは主に一括登録で便利な機能で一度リストに登録したファイルは再度リストに登録しないようになります。ある検索結果のまだダウンロードしていない新着動画をダウンロードしたい場合に便利です。

ダウンロードでエラーになったら

ダウンロードでエラーになったら状態が「error」、「error low」になります。「error」は動画のURLを取得できなかった場合等に出ます。「error low」はエコノミーモードの時になります。「error」はニコニコ動画が重い時に出やすいです。何度かリトライしてると出なくなるかもしれません。「error low」は一度出たら空いている時間になるまではずっと出ると思います。

エラーになった動画を再度ダウンロードするには「状態をリセットしてダウンロード開始」ボタンを押します。

変換する

flv,mp4をmp3,m4aにするにはffmpegが必要です。G4な自分はらけった ffmpeg SVN-r8638uのffmpegを解凍してできたファイル名をffmpegにリネームして使ってます。今まで特に問題なく使えてますが、intelな人からswfからmp3が取り出せないとの報告がありました。そこでffmpegをFLV2iTunesの中に有るので試していただいたらswfからmp3が取り出せたようです。ただ自分の環境ではこのffmpegではmp4のファイルが変換できなかったです。FLV2iTunesの中のffmpegの取り出し方はFinderでFLV2iTunesを選択してコンテキストメニューの「パッケージの内容を表示」でFLV2iTunesの中を表示してffmpegを探してください。そして見つけたらアプリケーションフォルダにコピーしてください。この時にffmpegをアプリケーションフォルダのサブフォルダに入れないでください。

swfをmp3にするには上で書いたffmpegとcws2fwsかswfextractが必要です。cws2fwsはmiqDownloaderに同梱されているのでffmpegと同じようにアプリケーションフォルダに入れてください。cws2fwsはまれにエラーになって安定性はちょっと低いかもしれません。swfextractはMacPortsを入れてターミナルでsudo port install swftoolsで入れられますが分からない場合は通常はcws2fwsを使ってエラーが出たらFlaexというswfの中のmp3を取り出せるソフトを使ってみるのはどうでしょうか。

変換はキャンセルできません。実装するのがめんどくさいのでそうなってます…。

「アートワークを付ける」をオンにするとmp3、m4aに動画のサムネイルがアートワークとして付きます。見た目が楽しくなるのでなかなかいいと思います。たまに付かないことが有りますが、その場合付属のAppleScriptで付けられます。次の画像がmp3、m4aにアートワークを追加したときのCover Flowの画像です。
Coverflow_2

mp4にも変換できますが試したことはほとんど(全く?)ないです。

AppleScriptで登録

毎日特定タグなどの動画をチェックしたい場合にはAppleScriptを使うと便利です。下記のように指定します。機能的には「一括登録」と同じです。


tell application "miqDownloader"
	open location "http://www.nicovideo.jp/tag/%E5%88%9D%E9%9F%B3%E3%83%9F%E3%82%AF%E5%90%8D%E6%9B%B2%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF?sort=f"
	open location "http://www.nicovideo.jp/tag/%E5%88%9D%E9%9F%B3%E3%83%9F%E3%82%AF%E5%90%8D%E6%9B%B2%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF"
end tell

SafariだとURLの日本語がそのまま表示されますが%でエンコードされたもので書いてください。SafariStandのツールバーのActionで簡単に取得できます。

普通のファイルも下記のスクリプトで登録できますが、ファイルサイズが小さい場合はエラー扱いになります。これは動画をダウンロードしようとしたけどエラーページが返された場合にわかるようにそうしてます。


tell application "miqDownloader"
	open location "http://www.google.com/<<>>googleTopPage.html"
end tell

Growlで情報を通知

Growlでいろいろな情報が表示されるので入れておくのをお勧めします。

おまけAppleScriptの使い方

同梱のYouTube download(h264) by miqDownloader.scptなどの使い方です。

Mac OS XでYouTubeからflvダウンロードとflv再生と変換 の おまけ:スクリプトメニューからAppleScriptを実行する方法を参考にしてスクリプトメニューを表示、AppleScriptを実行できるようにしてください。YouTube download系はSafariでConvert系はFinderで実行できるようにしてください。YouTube download系はSafariでダウンロードしたい動画もしくは検索結果を表示して実行、Convert系は変換したいファイルを選択してからスクリプトメニューでスクリプトを実行すると変換できます。

「ニコニコ動画の曲にアートワークを付ける.app」はiTunesで選択している曲に対して処理をします。このスクリプトはコメントに動画URL、ニコニコ動画にファイルが無かったらその旨を書き込む(上書きで元のデータは消えます)ので注意してください。

追加

アプリケーションにドラッグドロップしたファイルをffmpegとcws2fwsで変換するドロップレット:「convertDroplet.zip」をダウンロード

追加2

「convert_flv_and_mp4_and_uncompressed_swf_to_mp3_or_m4a.app.zip」をダウンロード

|

« Mac用ニコニコ動画ダウンロードソフト : miqDownloader 0.3.3.1 | トップページ | Mac用ニコニコ動画ダウンロードソフト : miqDownloader 0.3.4 »

miqDownloader」カテゴリの記事

コメント

ダウンローダー使わせて頂きました!

それで…swfのファイルは出せたのですが、パソコに疎いのでそこからの変換に困っています。

一応書かれている通りにターミナルを開くのですがそこからがさっぱりで…
初心者の質問にお手数かけてしまって申し訳ございません;;

投稿: そん | 2008年11月15日 (土) 10時53分

こんにちは。
全自動にこだわらないなら上でも紹介しているFlaexというソフトを使うのがいいと思います。
数が多くて個別にやるのがめんどくさいならffmpegとcws2fwsで。これならターミナルは必要無いです。

投稿: r | 2008年11月15日 (土) 22時31分

返答ありがとうございます。
Flaexは一応試したのですがMacのOSが微妙に足らず、起動できませんでした。
抽出したswfファイルをその後どうすればいいのかがわからなくなってしまったので
その辺りをお教え頂けたらな…と思います;;

すいません、何度も;;

投稿: そん | 2008年11月15日 (土) 23時06分

ffmpegとcws2fwsが準備されていて「ffmpegで変換」チェックボタンがオンならダウンロード終了時に自動的に変換処理が始まります。
すでにあるswfを変換する場合は記事の「おまけAppleScriptの使い方」を参考に同梱の「Convert compressed swf To uncompressed swf.scpt」をswfに対して実行してできたswfに対して「Convert flv and mp4 To mp3 or m4a.scpt」を実行するとmp3になります。
どっちともffmpegとcws2fwsを所定の場所に入れることが必要です。

投稿: r | 2008年11月16日 (日) 01時25分

初歩に戻って一番新しいダウンローダーを落として(まずそこに問題が…)
やり直してみたのですが「ffmpegで変換」にチェックをしてやってみたところ、
「次の変換対象ファイルが見つからないので変換しません」というエラーメッセージが出てしまいました。
一応ffmpegとcws2fwsはアプリケーションフォルダに入れてあります。

…ホントに初心者ですみません何度も;;

投稿: そん | 2008年11月16日 (日) 19時27分

それは書いてある通りにダウンロードしたファイルが見つからない時に表示されます。ダウンロードしたファイルを移動、削除したりしない場合は表示されないと思います。ムービーフォルダに見つからないと言われたファイルがありますか?ダウンロードリストでも確認、リストから削除できます。
もしかしたらファイル名に特殊な文字が使われていたらエラーが出ることも考えられます。

あと、ゴミ箱かムービーフォルダに「.Compressed.swf」で終わるファイルはありますか?これが無いならcws2fwsでswfの解凍に失敗してる可能性があります。Growlが入ってると失敗した場合通知で教えてくれます。

動画URLを書いていただいたらこっちでも試してみます。

あとflvはmp3に変換できてるんでしょうか?

投稿: r | 2008年11月16日 (日) 20時50分

無いと言われたファイルをムービーフォルダに入れてみましたが駄目でした。
「.Compressed.swf」で終わるファイルはごみ箱の中から発見しました。
flvはリアルプレイヤーで落としてからExtract Movie Soundtrackというソフトで変換してます。

一応動画URL書いときますね。
http://www.nicovideo.jp/watch/nm3345604
http://www.nicovideo.jp/watch/nm2764481
http://www.nicovideo.jp/watch/nm4217466
http://www.nicovideo.jp/watch/nm4329635
http://www.nicovideo.jp/watch/nm4275788

…数が多くてすみません(´-ω-`)

投稿: そん | 2008年11月18日 (火) 00時04分

一番上をffmpegとcws2fwsで試したけどこっちでは変換できました。
昨日ダウンロードしてたら自分も「変換対象のファイルが無い」と言われたけどリストから消して再度ダウンロードしたらOKでした。Finderとかが処理に忙しいとこのエラーが出やすいのかな。

swfはダウンロードできてるからffmpegで変換するスクリプトをアプリケーション形式にしたのでそれを使ってみてください。記事の一番下の「convertDroplet.zip」です。最初に「Convert compressed swf To uncompressed swf.app」にswfをドラッグドロップして解凍してできたswfを「Convert flv and mp4 and uncompressed swf To mp3 or m4a.app」にドラッグドロップでmp3ができれば成功です。駄目でもターミナルに何かメッセージが表示されるので参考になると思います。

投稿: r | 2008年11月18日 (火) 02時49分

何度もお邪魔します。
「convertDroplet.zip」をダウンロードしてやってみたところ、
最初の変換は上手くいって、次にmp3に変換しようとしたら

/private/var/tmp/folders.501/TemporaryItems/flvConvert_1118_221354: line 6: unexpected EOF while looking for matching `''
/private/var/tmp/folders.501/TemporaryItems/flvConvert_1118_221354: line 8: syntax error: unexpected end of file

ターミナルにこんなエラーメッセージが出てしまいました。
あわわ、もう何が何やらです(´・ω・`)ショボーン

投稿: そん | 2008年11月18日 (火) 22時14分

どうも日本語処理の部分に原因がありそうですが、OSのバージョンはいくつですか?
一応対処してみたのを「追加2」に置いておきました。これで無理ならファイル名を「a.swf」とか半角文字だけで試してください。これで駄目ならちょっと対処の仕方がわからないですね。

ちなみにffmpegを使ってflvからmp3にするアプリがあれば解凍済みswfもmp3にできると思ってGUI付きソフトを探してみたけど無いんですね。
すごいめんどくさいけど
http://media-convert.com/ja/
ではmp3に変換できたけどロスレスじゃなくて再エンコードしてるのが残念だった。

投稿: r | 2008年11月19日 (水) 03時08分

追記
半角ファイル名で試すときはフォルダ名、ユーザー名などパスの途中にも日本語が無いようにしてください

投稿: r | 2008年11月19日 (水) 03時09分

ホントに何度もお邪魔します。
当MacのOSは10.4.11です。

で、新しいのを落とさせてもらって言われた通りにやってみましたが駄目でした。
ファイル名も変えてみましたが駄目でしたー(´・ω・`)ショボーン

そういえばここにカキコさせて頂く前には普通にMP3に変換できたんですよ。
その後何故かぷっつりと変換のしかたの記憶がなく、今に至った次第で…;;;

これからもちょこちょこ試させて頂こうと思います。どうもお騒がせいたしました(´-ω-`)

投稿: そん | 2008年11月20日 (木) 21時20分

できませんでしたか。
謎ですね。

swfの解凍はできてるのであとはflvをffmpegでmp3のと同じ手順でswfからmp3にできるはずなのでターミナルを使ったffmpeg変換について調べてみるのもいいと思います。
rさんがムービーフォルダのa.swfを変換する場合だとターミナルで
/Applications/ffmpeg -i /Users/r/Movies/a.swf -acodec copy /Users/r/Movies/a.mp3
です。

投稿: r | 2008年11月21日 (金) 21時33分

お邪魔します。
ここのmiqdownloader0.4.1b3をダウンロードして、ファイルの中のmiqdownloaderを
クリックした所、開かないまま予期しない理由で強制終了になってしまいます。
OSが10.3.9なので足りないからかなと思って0.3.6も同じようにダウンロードしてみても、
やはり同じようになってしまいました。
多分これを開かないとどうにも始められないと思うのですが、どうすればよいでしょうか?

投稿: 佐輔 | 2008年12月31日 (水) 06時19分

詳しいことはわかりませんが動かなかったらmiqDownloaderはバージョンに関係無く10.3.9では動かないのだと思われます。

投稿: r | 2009年1月12日 (月) 02時44分

> cws2fwsはまれにエラーになって安定性はちょっと低いかもしれません。
オリジナルの cws2fws にはバグが結構あります。
MacPorts へ ports 化する際に、気付いた範囲で問題を修正しておきました。
機会があれば、お試しください。sudo port install cws2fws で導入できます。

投稿: たちゃな | 2010年7月 5日 (月) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/456902/24760182

この記事へのトラックバック一覧です: miqDownloaderの使い方など:

« Mac用ニコニコ動画ダウンロードソフト : miqDownloader 0.3.3.1 | トップページ | Mac用ニコニコ動画ダウンロードソフト : miqDownloader 0.3.4 »