« Safariで表示しているVeohの動画のオリジナルファイルのURLをクリップボードに入れるAppleScript | トップページ | Mac用ニコニコ動画、YouTube、Veohダウンロード+αソフト : rucaDownloader 0.1.4 »

2009年2月 6日 (金)

Mac用ニコニコ動画、YouTube、Veohダウンロード+αソフト : rucaDownloader 0.1.3

初めての方はrucaDownloaderの使い方、もしくは過去の記事を読んでください。

「rucaDownloader0.1.3.zip」をダウンロード

「rucaDownloader0.1.3src.zip」をダウンロード

変更点

  • Veohの検索結果で動画を表示した時にダウンロードする場合、選択じゃなくて表示した動画をダウンロードするようにした。選択してダウンロードしたい場合は「一括登録」ボタンで選択できます。
  • 一部設定ボタンを設定タブに移動
  • ニコニコ動画のコメント追加の調整。フォントをIPAMonaPGothicにしたのでIPAモナーフォント を「/Users/自分/Library/Fonts」に入れてください。ファイルはipagp-mona.ttfだと思いますが全部入れておいても損は無いかも。あと再生時間による表示コメント数をネットで調べた数値に変更。4段階ぐらいに分かれてました。文字のスクロール速度の指定が間違ってたのを適当にそれなりに指定。小さい文字はアウトライン無しにしてみた等。

おまけ
「miqDownloader0.4.2.zip」をダウンロード

|

« Safariで表示しているVeohの動画のオリジナルファイルのURLをクリップボードに入れるAppleScript | トップページ | Mac用ニコニコ動画、YouTube、Veohダウンロード+αソフト : rucaDownloader 0.1.4 »

miqDownloader」カテゴリの記事

コメント

ニコニコ動画をDLしていると、なぜか急に変換がmp4になってしまうことがあるようです。
ffmpegの設定はmp3, m4aになったままなのに、iTunesにはmp4変換後の動画で入ってしまっています。
一つおかしくなると、全て動画になってしまうようです。一旦アプリを終了すると回復するようです。

ffmpegはらけった版を使用していたので、FLV2iTunesパッケージ内のものに代えてみたのですが、いきなり変わってしまうのは変わらないみたいです。
設定は「一度DLしたものをDLしない」「iTunesに登録」「ffmpegで変換」「変換後元ファイルを削除」「アートワークをつける」がON、コメントはoffでffmpegはmp3, m4aにラジオボタンがついています。
youtubeの保存する項目はflv HQです。

なにか考えられる原因はあるんでしょうか。。。


勝手に動画に変換されてしまったURLなど:
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6111594
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6121029

投稿: 初期nanasi | 2009年2月12日 (木) 23時09分

自分はなったことが無いのですがmiqDownloaderの頃からなりますか?
それともrucaDownloaderからですか?

実は自分はrucaDownloaderはコメント付き動画のテストに使う程度で、日々のニコニコ動画からのダウンロードと変換は相変わらずmiqDownloaderで行っています。理由はコメント付き動画のテスト後に通常のダウンロードすると音声と動画の設定を変えるのを忘れてしまうことがあったからです。

投稿: r | 2009年2月13日 (金) 00時40分

はじめまして、こんばんは。ruca Downloaderをいつも感謝しつつ使わせていただいてます。

先日、AppleScriptのちょっとしたツールを公開したのを機に表舞台に出てきました。情報交換(一方的に教えて君になるかも)できればと思ってコメントしました。ソースを見せてもらっても分からないことが多すぎてまともな質問できませんが。

まあとにかく、今後ともよろしくおねがいします。

投稿: iphlox | 2009年2月13日 (金) 23時13分

こんにちは。
こちらこそよろしくです。

投稿: r | 2009年2月14日 (土) 02時30分

どうもです。
DL内容が変化するのはruca DLderにしてからです。
というわけで、miq DLderでDLしてみました。ちゃんとDLされました。

お騒がせしました。

投稿: 初期nanasi | 2009年2月14日 (土) 21時07分

rucaからですか。
miqを使うというのも有りですが、根本的な解決になってないので気になるところです。(自分で勧めておいてなんですが)
変換部分のスクリプトはほぼmiqと同じだけど、assと設定をタブに移動したときの影響が何かあるのかなあ。ぱっと見たところ気になるところは無いんだけど、一応適当に対処したrucaも置いておきました。
そのうち自分もrucaで動作確認したいと思います(確認してから公開しろと言われそうですが…)

投稿: r | 2009年2月14日 (土) 23時04分

すみません。

ニコ生を録画することは、できないのでしょうか?
errorとなってしまいます

投稿: | 2010年12月27日 (月) 16時09分

こんにちは。
生放送とか特殊な物はダウンロードできません。

投稿: r | 2010年12月28日 (火) 17時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/456902/27817319

この記事へのトラックバック一覧です: Mac用ニコニコ動画、YouTube、Veohダウンロード+αソフト : rucaDownloader 0.1.3:

» IPAも [寧々の気まぐれ生活]
... フォントをIPAMonaPGothicにしたので IPAモナーフォント ... [続きを読む]

受信: 2009年2月 6日 (金) 15時06分

« Safariで表示しているVeohの動画のオリジナルファイルのURLをクリップボードに入れるAppleScript | トップページ | Mac用ニコニコ動画、YouTube、Veohダウンロード+αソフト : rucaDownloader 0.1.4 »