« Mac用ニコニコ動画、YouTube、Veohダウンロード+αソフト : rucaDownloader 0.1.5 | トップページ | Mac用ニコニコ動画、YouTube、Veohダウンロード+αソフト : rucaDownloader 0.1.7 »

2009年2月18日 (水)

Mac用ニコニコ動画、YouTube、Veohダウンロード+αソフト : rucaDownloader 0.1.6

初めての方はrucaDownloaderの使い方、もしくは過去の記事を読んでください。

「rucaDownloader0.1.6.zip」をダウンロード

「rucaDownloader0.1.6src.zip」をダウンロード

変更点

  • ニコニコ動画の仕様が変わったのに対応。今度はJavaScriptでタイトルとリンクを取得するようにしたのでHTMLの変更に対して強くなってるはず。ただ、動作が前より遅いかも。

    あと、今回の変更で検索結果の一覧で長い動画タイトルが省略されるようになりました。その為、長いタイトルの動画の場合(...で終わるもの)、フルタイトルを取得する為に今までに無かったアクセスが発生するので処理に今までより時間がかかります。特に一括自動登録をしている人は長いタイトルの動画がダウンロード済みか判断する為に動画ページにアクセスしてタイトルを取得するので、このバージョンを使って最初のダウンロードではかなりの時間がかかる場合があります。ただし、今回(本当はちょっと前)から動画URLでも重複チェックするようになったので一度タイトルとURLが記録されたら、2回目以降はURLですでにダウンロード済みと判断されるので今まで通りとほぼ同じになります。

  • リストで選択した項目のURLをSafariで開けるようにした。コマンドメニューから。

軽くテストしたところ問題無さそうだったけど、いろいろ修正したのでまだ何か問題があるかも。

ニコニコ動画の曲にアートワークを付ける.appのニコニコ動画の変更への修正を忘れていたので修正済みのもの。ついでにiTunes8の時のアートワークの追加方法を変更。これが原因でさらに動かなくなっていたら教えてください。 / 「add_artwork_to_track.zip」をダウンロード

ニコニコ動画の曲にアートワークを付ける.app / 長いタイトルの動画にも対応他/「add_artwork_to_track2.zip」をダウンロード

|

« Mac用ニコニコ動画、YouTube、Veohダウンロード+αソフト : rucaDownloader 0.1.5 | トップページ | Mac用ニコニコ動画、YouTube、Veohダウンロード+αソフト : rucaDownloader 0.1.7 »

miqDownloader」カテゴリの記事

コメント

いつも愛用させていただいていますが、どのバージョンでもアートワークが取得できません。ソースを軽く拝見しましたが、http://tn-skr.smilevideo.jp/smile?i=[動画IDの数字部分]で表示されるサムネイル画像から、直接取得することは不可能なんでしょうか?

参考までに自分の環境を列挙します。
PowerMac G4 Dual 1.25GHz
MacOS X 10.4.11
iTunes 8.0.2

投稿: | 2009年2月21日 (土) 14時00分

tn-skr1とかtn-skr2の場合があるので動画ごとにサムネイルサーバが決まってるのかと思ってたけど、ここを別のに変えてもちゃんと画像が表示されますね。どのサーバもすべてのサムネイルを返してくれるのかな。
今はプレビューのソースから抜き出してたけど無駄がなくなります。
情報ありがとうございます。

アートワークが表示されない原因は二つ考えられます。
・Growlで追加できないと通知されて本当に追加されていない
もしかしたらver7のアートワークの追加方法がver8でできなくなってるかもしれないので昔ver8をちょっと使った時に試したver8用の処理を追加してみました。
上の記事の下の方に追加した追加用AppleScriptを試してください。

・追加できてるけどカバーフローで表示されない
iTunes8.0.0のカバーフローではアートワークがまとめられてしまうのか、個別に表示されないことがありました。情報を見るのダイアログのアートワークに存在するのにカバーフローに表示されないのはこのケースになり、個別に表示されるようにする方法は不明です。自分がver8を試して、諦めてver7に戻したのはver8.0.0だったのでバージョンが上がっていろいろ変わってるかもしれません。もし、個別にカバーフローで表示可能になってるなら教えて欲しいです。

投稿: r | 2009年2月21日 (土) 22時44分

さっそくのご対応ありがとうございます。

修正済みAppleScriptを試してみたところ、以下のアラートが出て追加できませんでした。
Can't make quoted form of "8.0.2" into type Unicode text.

スクリプトエディタ上で実行すると以下のアラートが出ます。
quated form of "8.0.2"を取得できません。

上記からすると、バージョン取得に対するquoted formがうまく機能していないようですが、それ以上は細かく分かりませんでした(メジャーバージョンを判断するための数字に対し、文字列が代入されている気がしますが)。

なおiTunes8でアートワークがまとめられてしまうのは、曲の管理がどうやらアルバム単位に変わってしまったためのようです。いろいろ試したのですがこの仕様は変更できないようなので、仕方なく曲のアルバム名を曲名と同じにするスクリプトを書いてごまかしています。

投稿: | 2009年2月23日 (月) 19時56分

versionはversionっていう型になってるけど、そのままでメジャーバージョンとか取得できたりするのだろうか。とりあえず文字列に明示的に変換してみたのを置いておきました。ちょっとiTunes8を入れて試してみましたが10.5では動きました。

iTunes8でまとめられるのはやっぱりアルバム名に何か書くしかないのかな。まあ、アルバムの数が増える以外に害は無いと言えばないかもしれないけど。

投稿: r | 2009年2月23日 (月) 22時00分

add_artwork_to_track2ですが、前述した私の環境でも動作しました。

iTunes8はグリッド表示の導入が大きなトピックでしたが、そこも含めた情報の管理単位を、曲からアルバムに大きく路線変更したと理解しています。ですので、アルバム名が空白だと不都合の方が多い気がします。Appleはその一方でiTunes Storeでの曲単位販売を実施しているので、辻褄が合わないんですけどね。

何にせよ、色々とありがとうございました。

投稿: | 2009年2月24日 (火) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/456902/28171775

この記事へのトラックバック一覧です: Mac用ニコニコ動画、YouTube、Veohダウンロード+αソフト : rucaDownloader 0.1.6:

« Mac用ニコニコ動画、YouTube、Veohダウンロード+αソフト : rucaDownloader 0.1.5 | トップページ | Mac用ニコニコ動画、YouTube、Veohダウンロード+αソフト : rucaDownloader 0.1.7 »