« Mac用ニコニコ動画、YouTube、Veohダウンロードソフト : miqDownloader 0.4.1b3 | トップページ | Mac用ニコニコ動画、YouTube、Veohダウンロード+αソフト : rucaDownloader 0.1.1 »

2009年2月 3日 (火)

avidemux2でニコニコ動画のコメント付きmp4を作るソフト:rucaDownloader 0.1

ダウンロード

Mac OS X 10.5.6 PPC で作ってます。

「rucaDownloader0.1.0.zip」をダウンロード

「rucaDownloader0.1.0src.zip」をダウンロード

説明等

以前QuickTimeのテキストトラックでニコニコ動画のコメント付き動画を作ってみましたが、ASSという字幕の仕様でも文字のスクロールに対応してるので試してみたらニコニコ動画のコメントをそれなりに再現することができました。

このASSに対応しているソフトは再生用だとmplayer、変換用だとavidemux2があります。avidemux2でコメント付きに変換すると下の動画のような感じになります。割と雰囲気出てるんじゃないでしょうか?

MPlayer OSX Extended.appでは動画と同じフォルダにASSファイルがある状態で再生すると下の画像のようになります。ただしASSがいっぱいあると他のものが読み込まれることがありました。mencoderでコメント付き動画に変換できないか試してみましたがASSには対応してないようでした。

Mplayer

ちなみにQuickTime Player + Perianだと下の画像のようになります。字幕に対応していますが文字のスクロールに対応していないです。

Qtpperian

で、rucaDownloaderは何かというとmiqDownloaderを改造したダウンロードソフトでダウンロード後にコメントからASSファイルを作り、avidemux2でコメントを焼き付けたmp4ファイルを作成するソフトになります。よってrucaDownloaderでコメント付きmp4を作るには以下のソフト等が必要になります。

  • avidemux2_cli
  • avidemux2で使う「さざなみフォント」
  • avidemux2_cliで字幕を付ける時に必要な「SDL.framework」
  • ffmpeg

入手先はMac OS Xでavidemux2で字幕を付けるを参考にしてください。この中で特に重要なのがavidemux2_cliでパスが「/Applications/avidemux2_cli/avi_cli」になるようにしてください。「さざなみフォント」も「/Users/自分/Library/Fonts」に置いてください。ffmpegはmiqDownloaderと同じく「/Applications/ffmpeg」に置いてください。バージョンによってパラメータの書き方が違うのですがrucaDownloaderのデフォルトでは最近のffmpegで動く設定になっています。自分はmac portsでインストールしたものでテストしていますがFLV2iTunesのパッケージ内にあるものでも大丈夫だと思います。以前使っていたらけった版など古いものだと設定のlibx264をh264、libfaacをaccにするといいと思われます。

仕様

  • VP6のflvはavidemux2が対応していないので一度ffmpegでmpeg4に変換してから作業する
  • テストしたflvにffmpegで音声がちゃんと認識されないのがあったので、flvの音声は一度mp3に分離してから結合処理をするようにした。できたmp3がちょっと変だけどこの分離処理をした後だとffmpegでmp4に変換、結合できました。(音声がmp3と認識できるものに対しては無駄な処理なのでそのうちその場合はこの処理を飛ばすようにするかも)
  • avidemux2が出力したmp4(h264,mpeg4)はQuickTimeで読み込めないので映像のみavidemux2で変換後、ffmpegで音声とあわせてmp4に変換する。(再変換無しでどうにかなるのかな?)
  • avidemux2の変換時に進行度は表示されません
  • コメントの取得数は一律300個(だと思います)。そのせいか翻訳、歌詞等が同時に2個表示される場合があります。長い動画だとコメントがまばらになるかもしれません。
  • 静止コメントが長くて画面に入らない場合は改行されてしまいます。スクロールコメントの速度は適当でコメントが長いものはスクロール速度がコメントの長さに対して遅すぎて、全部表示される前に消えます
  • まだテスト中なので中間ファイルは削除するようになってません。
  • 最終的なmp4はrucaDownloaderのウインドウで設定したパラメータを使ってエンコードします。デフォルト設定でできたmp4がiPodで再生できるかはわかりません。ビットレートが高すぎる場合は-qscaleの後ろの数字を少し増やすと画質が落ちてビットレートが下がります。10とか11とか12とか。他にもビットレート指定での変換とかありますがよく知らないので調べてください。
  • 変換に時間がかかるのでテストはあまり行っておりません。ユーザーがエンコードしてアップロードした動画にはいろいろなものがあるので変換できない場合があるかもしれません。
  • AppleScriptから一括登録する時に指定した単語を含むもののみを登録できるようにした。<>で区切って複数書けます。ただし、rucaDownloaderではあまりテストしてないです。
    tell application "rucaDownloader"
    	set theFilter to "<<<filter>>>初音<>ミク<>巡音<>ルカ<>鏡音<>リン"
    	open location "http://www.nicovideo.jp/ranking/mylist/daily/music" & theFilter
    end tell
  • アイコンは適当です

一気にコメント付きmp4にならなくていろいろ無駄な処理がありますが、avidemux2_cliなど必要なファイルが指定の場所にあれば全自動でそれなりのコメント付き動画になると思います。

|

« Mac用ニコニコ動画、YouTube、Veohダウンロードソフト : miqDownloader 0.4.1b3 | トップページ | Mac用ニコニコ動画、YouTube、Veohダウンロード+αソフト : rucaDownloader 0.1.1 »

miqDownloader」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/456902/27715153

この記事へのトラックバック一覧です: avidemux2でニコニコ動画のコメント付きmp4を作るソフト:rucaDownloader 0.1:

« Mac用ニコニコ動画、YouTube、Veohダウンロードソフト : miqDownloader 0.4.1b3 | トップページ | Mac用ニコニコ動画、YouTube、Veohダウンロード+αソフト : rucaDownloader 0.1.1 »