« Mac用ニコニコ動画、YouTubeダウンロード+αソフト : rucaDownloader 0.2.0 | トップページ | Mac用ニコニコ動画、YouTubeダウンロード+αソフト : rucaDownloader 0.2.2 »

2009年5月 8日 (金)

Mac用ニコニコ動画、YouTubeダウンロード+αソフト : rucaDownloader 0.2.1

初めての方はrucaDownloaderの使い方、もしくは過去の記事を読んでください。

「rucaDownloader0.2.1.zip」をダウンロード(アプリケーション)

「rucaDownloader0.2.1src.zip」をダウンロード

変更点

  • YouTubeの動画をダウンロードする時にエラー出るのを修正。インターフェースの変更以来動いてなかったのかな…。テストしてたらダウンロードの種類の設定を起動時にセットできていないのを発見。デフォルトのダウンロードのmp4以外でダウンロードする人は毎回設定する必要があります。タブが非表示の場合だと何故か設定できなかったので昔のように設定メニューをタブの中からウインドウの下に置いたら解決できそうです。普通に解決できた方が嬉しいですけども。でも、ウインドウの下に常時表示されている方ががmp4 HDで試して駄目ならmp4とか変える人には便利そうな気がします。
  • YouTubeでh264のflvをダウンロードできるようにした。ただし、このflv(h264+aac)からm4a(aac)の変換はできません。ffmpegが対応してないようです。

最近はニコニコ動画の動画をAppleScriptで特定URLを登録、チェックしてダウンロードしかしてないので、それ以外の各種機能(YouTubeのダウンロード、ニコニコのコメント関係など)に何か問題があってもあまり気がつかないと思います。

YouTubeのダウンロードでmp4 HDなどでダウンロードしてそのファイルが無い場合はerrorになります。

|

« Mac用ニコニコ動画、YouTubeダウンロード+αソフト : rucaDownloader 0.2.0 | トップページ | Mac用ニコニコ動画、YouTubeダウンロード+αソフト : rucaDownloader 0.2.2 »

miqDownloader」カテゴリの記事

rucaDownloader」カテゴリの記事

コメント

早速の対応、ありがとうございます!
DLさせていただきました〜

投稿: 初期nanasi | 2009年5月 8日 (金) 09時01分

こんにちは。
役に立つツールを作っていただきありがとうございます。
このツールで自動処理をしていて,エラーの際にダイアログが出た状態で止まっていることがしばしばあります。
エラーメッセージにタイムアウトを設定してあるともっと便利かと思います。
あと,ファイル名に「〜」が含まれているとダウンロード後のリネームでエラーになるようです。
その際にアプリケーションがクラッシュして終了することもありますが,そうなるとリストが保存されずに前回終了時のリストに戻ってしまい,大変面倒なことになります。
リストが更新されるたびに,リストを保存するようにされてはいかがでしょうか。

投稿: 通りがかりの | 2009年5月17日 (日) 09時35分

こんにちは。
毎日5個ぐらい動画を自動保存してますが、自分が使ってる分には非常に安定していてここ数ヶ月エラーを見たことが無い気がします。〜を含む動画も大丈夫です。
ちなみに環境は10.5.6 PPCです。

投稿: r | 2009年5月18日 (月) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/456902/29496348

この記事へのトラックバック一覧です: Mac用ニコニコ動画、YouTubeダウンロード+αソフト : rucaDownloader 0.2.1:

« Mac用ニコニコ動画、YouTubeダウンロード+αソフト : rucaDownloader 0.2.0 | トップページ | Mac用ニコニコ動画、YouTubeダウンロード+αソフト : rucaDownloader 0.2.2 »