« Mac用ニコニコ動画、YouTubeダウンロード+αソフト : rucaDownloader 0.2.5 | トップページ | Mac用ニコニコ動画、YouTubeダウンロード+αソフト : rucaDownloader 0.2.7 »

2009年10月28日 (水)

Mac用ニコニコ動画、YouTubeダウンロード+αソフト : rucaDownloader 0.2.6

初めての方はrucaDownloaderの使い方、もしくは過去の記事を読んでください。

「rucaDownloader0.2.6.zip」をダウンロード(アプリケーションのみ)

「rucaDownloader0.2.6src.zip」をダウンロード(ソース付き)

変更点

  • iTunes9でコメントにURLが書き込まれないのを修正。iTunes8でもコメントにURLが書き込まれない場合があったのも直ってるかも。音量解析中はコメントに設定できないみたいだった。
  • コメントに動画のタグを書き込むようにした。ニコニコ動画とYouTubeに対応。
  • ニコニコ動画の動画を検索結果などから登録するときに長いタイトルの後ろが省略された場合の正式なタイトルの取得方法を動画ページから取得するようにした。
  • 「ニコニコ動画とYouTubeの曲にアートワークとタグを付ける.app」はすでにアートワークなどが設定されている動画に対して行うと情報の更新をします。動画が既に削除されている場合は何もしません。
  • 動画のタグをコメントに書き込むようになったのでタグとURLが書かれたコメントのURLを開けるように「Open URL in Comment.scpt」を更新しました。

今回から動画確認iTunesのバージョンがver9になります。

いままでコメントにURLが書き込まれていなかった人はiTunesで作業対象のトラックを選択して「ニコニコ動画とYouTubeの曲にアートワークとタグを付ける.app」を実行すると情報を追加できると思います。スポットライトコメントにもURLを書き込んでいてそこのURLを元に情報を追加します。スポットライトコメントにURLが記録されていない場合は検索して動画を探しますが、最近使って無いので今もちゃんと動くかは分かりません。

|

« Mac用ニコニコ動画、YouTubeダウンロード+αソフト : rucaDownloader 0.2.5 | トップページ | Mac用ニコニコ動画、YouTubeダウンロード+αソフト : rucaDownloader 0.2.7 »

miqDownloader」カテゴリの記事

rucaDownloader」カテゴリの記事

コメント

便利なソフトをありがとうございます。

さて、swfをmp3に変換する際、ファイル名に全角チルダ(~)が含まれている時はファイル名から全角チルダを消して手動で変換しているのですが、たまに以下のようなメッセージが出て変換できません。

Compressed size: 8227019
Uncompressed size: -7309706
Error while decompressing: -3

もし、どうしても変換できないswfファイルというのがあるのであれば、あきらめますが、何か対策があればご教示下さい。

投稿: pop | 2009年11月 6日 (金) 10時10分

すいません。
補足いたしますと、そのエラーが出た uncompressed swf を "Convert flv and mp4 and uncompressed swf To mp3 or m4a.app" で変換すると、3〜4秒間の無音mp3が作成されます。

あと、全角チルダ云々は今回のエラーには関係ないです。
全角チルダを含まないタイトルの動画でも上記のエラーが発生することがあります。

http://www.nicovideo.jp/watch/nm8711181

投稿: pop | 2009年11月 6日 (金) 10時28分

「rucaDownloaderの使い方」にも書いてますがcws2fwsはエラーが出ることがありますね。
その為自分はswfextractを使っています。
swfextractだとエラーはほとんど無いと思います。(ごくまれに変換でエラーが出る動画があるけど詳しく原因を調べてないのでswfと関係あるかないかはわかりません。)

これも「rucaDownloaderの使い方」に書いてますが、cws2fwsでエラーが出たらFlaexを使うのがいいと思います。自分は最近使ったこと無いですけど。あと動作環境が10.5以降なので10.4でがんばってる人だと使えませんが。

投稿: r | 2009年11月 7日 (土) 00時23分

返信ありがとうございます。
10.4 TigerなのでSWFTOOLSのインストールを試みましたが、うまくいかない...
とりあえず諦めて、PCの方で抽出します。

投稿: pop | 2009年11月 9日 (月) 01時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/456902/31975710

この記事へのトラックバック一覧です: Mac用ニコニコ動画、YouTubeダウンロード+αソフト : rucaDownloader 0.2.6:

« Mac用ニコニコ動画、YouTubeダウンロード+αソフト : rucaDownloader 0.2.5 | トップページ | Mac用ニコニコ動画、YouTubeダウンロード+αソフト : rucaDownloader 0.2.7 »