« 2010年11月 | トップページ | 2011年2月 »

2010年12月

2010年12月29日 (水)

Mac用ニコニコ動画、YouTubeダウンロード+αソフト : rucaDownloader 0.3.9

初めての方はrucaDownloaderの使い方過去の記事を読んでください。

「rucaDownloader0.3.9.zip」をダウンロード

変更点

  • YouTubeのファイルURLの取得方法をHTML5版のページから行うようにした。この結果、flvはダウンロードできなくなりました。ダウンロードできなくなっていましたがmp4ならできるようになりました。
  • YouTubeで1080P、720Pをダウンロードするようにしている場合で、ファイルがない場合は低画質のファイルの中で一番高画質の物をダウンロードするようにした。

いつものことですが、あまりテストしてません。

YouTubeのflvやmp4のURLですがややこしいのでページにURLが書いてあるHTML5版から取得するようにしてみました。flvのダウンロードができなくなったけど、最近flvでダウンロードした覚えがないのでまあ大丈夫かな。もしかしたら復活するかもしれないので、メニューには残してありますがややこしいので消した方がよかったかな。

ダウンロード時に一瞬BGMが聞こえることがあるのは自動再生をオフにできたら良さそうだけど、URLでオフにする方法はわからなかった。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

Mac用ニコニコ動画、YouTubeダウンロード+αソフト : rucaDownloader 0.3.8

初めての方はrucaDownloaderの使い方過去の記事を読んでください。

「rucaDownloader0.3.8.zip」をダウンロード(アプリケーション)

「rucaDownloader0.3.8src.zip」をダウンロード(ソース)

変更点

  • ダウンロードした動画が削除済みの場合はファイル名の最初に"[Deleted]"と追加するようにした。ダウンロード自体しないようにするか迷いましたが、ダウンロードしようとした動画が削除済みだったということがわかるようにこうしてみました。
  • 「ニコニコ動画にログインしてません」と表示された後に、SafariでログインしてrucaDownloaderを再起動しても依然「ログインしてません」と表示されるのが改善されたかもしれない。これは、Safariで表示中の動画をダウンロードする場合は(たぶん)起こらなくて、Safariでページを表示しないでAppleScriptから登録している場合に起こります。

いつものことですが、あまりテストしてません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

Mac用ニコニコ動画、YouTubeダウンロード+αソフト : rucaDownloader 0.3.7

初めての方はrucaDownloaderの使い方過去の記事を読んでください。

「rucaDownloader0.3.7.zip」をダウンロード(アプリケーション)

変更点

  • 前回コメント付きmp4にした時に「表示されるコメントの数が少ないのが気になる」と書いたけど、気になって調べてみたらちゃんと動かなくなっている部分があり、やっぱり少なかったので、以前と同じようになるように修正。
  • htmlspecialchars_decodeをhtml_entity_decodeに変更。

コメント付き動画にするのは10.4のavidemux2.4.3でもできていると教えていただきました。ただ、今現在avidemux2.4.3のcli版が手に入るかはわかりません。

コメント付き動画作成は非常に気に入った動画でたまに使っています。ニコニコ動画は重いときがあるけどiTunesに登録したらさくっと見れるのがいいです。削除されても大丈夫なのもいいところかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年2月 »