« 2010年12月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月26日 (土)

Mac用ニコニコ動画、YouTubeダウンロード+αソフト : rucaDownloader 0.4.1

初めての方はrucaDownloaderの使い方過去の記事を読んでください。

「rucaDownloader0.4.1.zip」をダウンロード(アプリケーション)

「rucaDownloader0.4.1src.zip」をダウンロード(ソース)

変更点

  • mp4をm4aに変換するのをffmpegでaacにしてからmp4boxでm4aにするようにした。mp4boxはExiliar/PEnGUIn Software Developmentの右にある"Pre-Compiled MP4Box (Mar 30, 2010)"をダウンロードしてffmpegと同じようにアプリケーションフォルダに置いて下さい。

いつものことだけど全然テストしてません。

YouTubeのmp4をffmpegでm4aにしたらiTunesで再生できないのがあったのでmp4boxを使ってm4aにするようにしてみました。もっといい方法もあるのかな。自分が試した動画ではiTunesで再生できるようになりましたが、まだできないのがあったら動画のURLを教えて下さい。

あと、ffmpegはffmpegのビルド。その3:MyCometG3に以前紹介していた物より新しいものがあります。自分はこっちに差し替えました。

ひさびさにソースも置いておきました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

Mac用ニコニコ動画、YouTubeダウンロード+αソフト : rucaDownloader 0.4.0b

初めての方はrucaDownloaderの使い方過去の記事を読んでください。

「rucaDownloader0.4.0b.zip」をダウンロード

変更点

  • 前回HTML5のページからYouTubeのmp4のURLを取得するようにしたけど、広告が表示される動画はHTML5じゃなくて通常ページで表示されるようでダウンロードできないのでその場合はiPad向けのページからmp4のURLを取得するようにした。ただし、この場合動画の種類は選択できなくてHD画質のものがあればHD画質のmp4をダウンロードしますが詳しいことは分かりません。あんまりテストもしてません。
  • ニコニコ動画のダウンロードでURLを一括登録する場合に文字のエスケープのデコードしていなかったのをするように修正。

いつものことだけど全然テストしてません。

普通のページからmp4の動画URLを取得した方が良いのでしょうが、自分はm4aにするので画質は特に気にならないので、とりあえずこの方法で。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年3月 »