« 2011年3月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年8月

2011年8月10日 (水)

Mac用ニコニコ動画、YouTubeダウンロード+αソフト : rucaDownloader 0.4.5

お知らせ:Lionで動くようになりましたが、ほとんどテストはしてません。

初めての方はrucaDownloaderの使い方過去の記事を読んでください。

「rucaDownloader0.4.5.zip」をダウンロード

変更点

  • Lionで動くようになった。YouTubeの動画を音声に変換してアートワークを付けるのは動きました。ニコニコ動画はエコノミーだったので試してません。
  • YouTubeの検索結果から選択する時の動画タイトルが適切に表示されるようになった。

Lionを久しぶりに起動してみて、どうにかならないか見てみたらWebKitのフレームワーク追加で動くようになりました。Lionは常用してないのでLionで何か問題があっても気がつくことは無いと思いますので困ったことがあればコメントからどうぞ。

テストしていたらたまにエラーダイアログが表示されるのですが、原因不明で直してません。。OKボタンを押したらその後も問題無く動いている気がします。エコノミーでダウンロードできてない動画が20個ぐらいあるのが原因かもしれません。

YouTubeの動画を音声にする場合はmp4 240Pが120kbpsぐらいのaacなのでこれでいいと思います。flvの方は90kbpsぐらいのaacでした。ただ、動画によっていろいろなのかもしれないです。詳しくはいろいろダウンロードして確認してみて下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Mac用ニコニコ動画、YouTubeダウンロード+αソフト : rucaDownloader 0.4.4

お知らせ:rucaDownloaderはLionでは動きません。

初めての方はrucaDownloaderの使い方過去の記事を読んでください。

「rucaDownloader0.4.4.zip」をダウンロード

変更点

  • YouTubeのダウンロードができないのを修正。再びflvもダウンロードできるようになりました。また、指定したサイズの動画が無い場合は指定した動画より次にサイズが小さい動画をダウンロードします。その際、flvとmp4は区別しません。mp4 720Pが無い場合はflv 480P以下が対象になります。

いつも通り、ほとんどテストはしてません。

指定したサイズの動画が無い場合の処理はこれで使いやすいかどうかはわかりません。

LionユーザーでrucaDownloaderユーザーだった人はどのダウンローダーに乗り換えたのかな。いいダウンローダーありましたでしょうか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年11月 »