« 2011年8月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月 3日 (木)

Mac用ニコニコ動画、YouTubeダウンロード+αソフト : rucaDownloader 0.4.6

初めての方はrucaDownloaderの使い方過去の記事を読んでください。

「rucaDownloader0.4.6.zip」をダウンロード

変更点

  • mp4boxでmp4をm4aにしている場合、m4aのファイルのメタデータに作業用ファイルのフルパスが追加されていたのを追加されないように変更。作業用ファイルのフルパスは「/Users/ユーザー名/Movies/tmp_mp4_to_acc_日時.aac」でユーザー名、変換した日時を含みます。この情報はiTunesでは確認できませんがMediaInfoというファイルの情報を詳しく表示するソフトで確認できます。

保存してあるm4aをたまたまMediaInfoで見たら、今回の事に気がつきました。mp4boxのデフォルト動作で入力したファイルのパス名がタイトルに設定されるようです。ちょっと気になるのでmp4boxを使って削除するものも作ってみました。既存のファイルの中身を入れ替えて、削除するのでアートワークやiTunesのレート、再生回数には影響しません(テストはあまりしていません)。ファイルの日付は変わってしまいます。中に入っているAudioのIDが1から2になっているのがどっかで影響が出ないか少し気になるところです。

ちなみに手元のファイルでは2011/2/26以降のm4aが対象でした。

「removeTitleTest2.zip」をダウンロード(とりあえず、これで手持ちの2/26以降の800個位のファイルに処理をしてみました。ぱっとみは大丈夫そうですが処理したばかりなのでこれによる問題があるかどうかはわかりません。何かあれば追記したいと思います。)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年12月 »