flv

2008年2月22日 (金)

QuickTimeのテキストトラックでニコニコ動画のコメントを表示してみるAppleScript

これは何?

QuickTimeにはテキストトラックという機能があってテキストを動画上に表示できます。それで、ダウンロードしたflvにテキストトラックでニコニコ動画のコメントを表示できないかと作ってみたコメント付き動画を作るAppleScriptです。

こんな感じの動画が出来上がります。

コメントの仕様を詳しく調べないで適当に作ったので、職人技のコメントはうまく表示できないと思いますが、それなりに雰囲気はあると思います。

欠点としてテキストトラックの表示は重いらしくて、自分のG4 Macでは出来上がった動画はそのままではスムーズに再生できなくて、mp4などに書き出さないと快適に見ることができませんでした。再生してなくて表示しているだけでもCPU使いまくりの動画が完成します。まあ、最新のMacではサクサクかもしれませんけど…。

使い方

「addCommentToMovieVer2.zip」をダウンロード

たぶんQuickTime Proが必要です。

  1. Safariで動画を表示。
  2. SafariStandなどでflvをダウンロードしてQuickTime Playerで表示
  3. ダウンロードしたAppleScript「コメント付き動画作成.scpt」を実行
  4. しばらくするとコメント付き動画ができる。処理中にQuickTime Playerを触らないでください。
  5. 必要なら保存する

感想

QuickTimeのテキストトラックが思ったより不自由なのと(自分が知らないだけかもしれませんが)、特にコメント付き動画を作る必要がないのでとりあえずそれなりに表示できた時点で満足しました。がんばればもうちょっと本物に似せて表示したり、全自動でflv保存、コメント付き動画をmp4に変換、iTunesに登録とかもできそうなのでコメント大好きな人は挑戦してみてください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月)

Mac用ニコニコ動画ダウンロードツール:nVideoDownloader

お知らせ:最新版は名前が変わったmiqDownloaderになっております。現在nVideoDownloaderではエラーが出てSafariから情報が取得できないみたいなのでmiqDownloaderを使ってみてください。

nVideoDownloader

ニコニコ動画から一括してダウンロードするソフトです。AppleScript Studio製の為、動作がきびきびしない部分もあります。動画を見る前に一括して保存したい場合に便利です。

Nvideodownloader_mainwindow

Nvideodownloader_choose_2 古いバージョンを表示

たまにエラーが出るけど原因がよくわかりません…。ニコニコ動画で読み込みに時間がかかったりして情報取得に時間がかかる場合になる気がする。

自分がダウンローダーに求めた主要な機能は

  1. ニコニコ動画の検索結果の一覧などから複数選択してダウンローダーに登録できる
  2. ダウンロードの進行状況が見える
  3. サーバから切断されたり、速度が出ないのなどでこっちから切断したファイルを簡単にリトライできる。その際リジュームが効く。
  4. ダウンローダーのリストにAppleScriptから登録できる。その際保存ファイル名を指定できる。これはStage6などのファイルを簡単に登録したいので出来たらいいなと。

でした。探せばあるかもしれませんがとりあえずお手軽に開発できるAppleScript Studioで作ってみたらそんなに悪くないものができました。でも、上記の機能があるダウンローダーをご存知でしたらぜひ教えてください。

必要なもの
  1. Mac OS X 10.4以降。10.3では動きません。
  2. Safari。Safariがニコニコ動画にログインしているクッキーを利用しますのでブラウザはSafari限定です。
  3. Growl。ダウンロード完了通知に利用しています。0.1.2から無くても動くようになりました、たぶん。
使い方
  1. Safariでニコニコ動画でダウンロードしたいファイルがある検索結果を表示します
  2. nVideoDownloaderの「Safariからデータを取得」を押します
  3. リストが表示されるのでダウンロードするファイルを選びます
  4. 「リストにある動画をダウンロードする」のチェックがオンならダウンロードが始まります。ニコニコ動画はダウンロードが開始されるまで時間がかかる場合があります。
  5. 速度があまりにも遅い場合は「Cancel」ボタンでキャンセルできます。再度ダウンロードする場合は「状態をリセットしてダウンロード開始」ボタンを押します。この場合リジュームでダウンロード完了した部分からダウンロードします。
  6. ダウンロードが完了したらGrowlで通知されます
  7. ダウンロードしたファイルの保存場所はムービーフォルダです
使用上の注意点
  • 長時間ダウンロード速度が出ない(75秒間、30000Byte/Sec以下)場合errorになります。再度ダウンロードする場合は「状態をリセットしてダウンロード開始」ボタンを押します
  • ムービーフォルダに同名のファイルがある場合保存しません。
  • ニコニコ動画からダウンロードする時に「403 Forbidden」が帰って来てちゃんとダウンロードできない場合があります。その場合エラーになります。
  • エコノミーモードの場合「error low」になります。保存する場合低画質は嫌なのでエラーになるようにしました。このエラーは混雑時間帯に何度再ダウンロードしてもしても解消されることは無いと思います。空いている時間に再度アクセスしてください。
  • アイコンは適当です。
AppleScriptでリストに登録

以下のAppleScriptで簡単にリストに登録できます。

tell application "nVideoDownloader"
	open location "http://www.google.com/<<<>>>googleTopPage.html"
end tell

open locationに渡すURLの後ろに"<<<>>>"で区切って保存するファイル名を書きます。複数ある場合はreturnで区切って書くことが出来ます。

例としてStage6の動画一覧から選択してnVideoDownloaderに登録するAppleScriptです。
「stage6_download_by_nvideodownloader.scpt.zip」をダウンロード

YouTubeの動画一覧から選択してnVideoDownloaderに登録するAppleScript。
「youtube_download_by_nvideodownloader.scpt.zip」をダウンロード

flv基礎情報

Mac OS XでYouTubeからflvダウンロードとflv再生と変換にFlashのflvのダウンロード方法、再生方法、変換方法があります。ニコニコ動画はYouTubeとは違いますがFlashでflvを再生するというのは同じですから共通して使える情報は沢山あります。

Safariでflvファイルダウンロード

Mac OS XでYouTubeからflvダウンロードとflv再生と変換に書いてある構成ファイル一覧を使った方法はニコニコ動画ではうまくいかない場合があるようです。成功するパターンとしてはFlashがflvを読み込み中に構成ファイル一覧からダウンロードを開始すると保存できるようです。

動画を最後まで見てから「これ保存しよう!」と思った場合はSafariStandが便利です。キャッシュから保存するので一瞬で終わりますし、ファイル名も付きます。

あとGetter1がニコニコ動画に対応したダウンロードツールで有名だと思います。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2007年9月27日 (木)

flv2mpeg4のMac用バイナリ

Mac OS Xでflv2mpeg4のコンパイル方法の方法で作成したflv2mpegのバイナリです。

ダウンロード flv2mpeg4.dmg.7z (2024.1K)

7zXなどで解凍してください。ファイルが大きいので高圧縮可能な7zを使いました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)